長期間楽しめるイルミネーション:洞爺湖

2022.11.09 洞爺湖

雪の便りが届き始め、北海道でも本格的な冬が近づいてきているように感じます。
冬といえばイルミネーション、というイメージの方は多いと思いますが、今回はそんなイルミネーションのスポットをご紹介します。
イルミネーションの時期にしては少し早いと感じるかもしれませんが、実はすでに始まっている所もあるんです。
一足先にイルミネーションを楽しみたい方、必見です!

その場所とは、洞爺湖です。
温泉街の中心には”にぎわい広場”があり、そこでは11月1日からすでにライトアップが始まっています。
ここでの見どころは、イルミネーショントンネルです。約40万個のLEDを使用した全長70mの光のトンネルの中を歩いていくと、その先に直径9mの光のドームがあります。
また、トンネルの中には「TOYA」と書かれたモニュメントがあり、フォトスポットにもなっているので、訪れた際はぜひここで1枚写真を撮り、思い出を増やしていってください。
光の中を歩く感覚は非常に幻想的で自然とテンションが上がり、大人はもちろんですが、お子様にもとても人気の場所です。
洞爺湖温泉に来た際は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょう^^

ただ、寒い時期での開催なので、見に行く際は万全な防寒対策を行うようにしてください。
イルミネーションを見たあとに、ゆっくり温泉に浸かって温まる…というのも良いプランかもしれませんね。

このイルミネーショントンネルは、例年11月1日から翌年の3月31日まで、ロングランで開催しています。
雪がしっかり積もった頃だと、雪の白さとイルミネーションが映えるので、真冬の時期でももちろんおすすめです。
なお、点灯時間が期間によって違うので、事前にチェックしてから訪れるとよいでしょう。
(2022年11月1日~2023年2月28日は17:00-22:00、3月1日~31日は18:00-22:00だそうです。)