色鮮やかなルピナスの丘:深山峠

2023.05.24 深山峠

今回も、北海道でこの時期に見頃の花スポットをご紹介します!
場所は深山峠。ちなみに読み方は「みやまとうげ」です。
深山峠は、富良野国道と呼ばれる国道237号沿いにあり、上富良野町と美瑛町の町境に位置しています。
標高は288メートルで、峠とはいえそれほど高くはありません。
富良野方面といえば富田ファームなどラベンダー畑が有名ですが、深山峠にもラベンダー園があり、ラベンダー園からは圧巻の十勝連峰が見渡せます。
このラベンダー園、実はオーナー制となっており、申し込むと1年で5株のオーナーになることができます。
ラベンダー園に自分の名札が立てられ、オーナーには豪華なプレゼントもあるそうなので、ぜひ一度挑戦してみたい企画となっています。

この深山峠は、ラベンダーの景勝地としても有名ですが、ルピナスなど他の花々も色鮮やかに咲いている様子を見ることができます。
展望台からはラベンダー園やルピナス、十勝連峰を一望することができ、写真映え間違いなしのスポットです。
ルピナスは、藤に似ていることから「昇藤(のぼりふじ)」とも呼ばれています。
写真を見て頂くとわかるように、藤を逆さにしたような姿をしています。
また、オレンジや赤、青、紫、ピンク、白など、色鮮やかな花が特徴で、訪れた多くの人の心を掴む景色となっています。
自分のお気に入りの色のルピナスを見つける、といった楽しみ方もあるかもしれませんね。

さらに、深山峠の魅力はそれだけではありません。
周辺には「深山峠アートパーク」があり、トリックアート美術館や観覧車、物産展、飲食コーナーなど、エンタメ要素も充実しています。
トリックアート美術館は、人の目の錯覚を利用して作られたものが多く、触ったり写真を撮ったりできるので、小さなお子さんでもワクワクするようなスポットとなっています。
屋内施設になっているので、天気が少し悪い日でも存分に楽しめるのも特徴の一つです。

深山峠のルピナスの見頃はこれから6月にかけてで、ラベンダーの見頃は7月頃となっています。
時期によって見頃となる花が違うため、行く日をずらして色々な花を楽しむのも良いかもしれません。
ぜひお出かけの参考にしてみてください!