道東の絶景

夏から秋の空気に変わりつつある最近ですが、北海道の9月はまだドライブシーズン。
長い長い冬を迎える前に、遠出をしてみてはいかがでしょう。

そこで今回ご紹介するのは、道東・釧路が誇る絶景「阿寒湖」です。
阿寒湖は北海道で5番目に大きい湖で、約15万年前に火山の噴火によって生まれました。

阿寒湖といえばマリモが有名です。
阿寒湖で初めてマリモが発見・報告されたのは今より100年以上前のことで、
1921年には国の天然記念物(1952年から特別天然記念物)に指定されました。

マリモと聞くと、「丸い緑の物体」を想像する人がほとんどですよね。
でも、マリモって実は、「糸のような形」だということみなさん知っていましたか?
糸のような形の藻がたくさん集まって塊を作り、
風や波の力によって水底で回転しながら丸くなったのが、阿寒湖のマリモなんです!

実は、世界でも阿寒湖のような球状のマリモは非常に珍しく、
直径10㎝以上の球状マリモが生息しているのは、
なんとアイスランドと阿寒湖の2ヶ所のみ!
いかに阿寒湖のマリモが貴重かわかると思います。

阿寒湖にあるチュウルイ島にマリモ展示観察センターがあり、
マリモについて知ることができます。
人間の頭くらいあるんじゃないか、
とびっくりするくらい大きなマリモに出会うことだって!

また、阿寒湖にはマリモだけではなく、
他にも様々な観光スポットがあり、温泉なども有名です♪

今回ご紹介する写真は、夏真っ盛りに撮影したものですが、冬の阿寒湖もまた魅力。
一面が氷で覆われた景色は、まさに北海道ならではの絶景で、絶対に見る価値アリです。
氷上ではスケートやスノーモビル、四輪バギー、
バナナボートなどの冬ならではのアクティビティを楽しむこともできます。
さらに、毎年阿寒湖氷上フェスティバル・冬華火などのイベントも開催されます。

阿寒湖は1年を通して私たちを楽しませてくれ、自然の雄大さを教えてくれます。
札幌からは少し距離がありますが、飛行機やJR、車などでぜひ阿寒湖を訪れてみてください。
ちなみに、車の少ない道ではついスピードを出しがち・・・。
安全運転で、旅を楽しんでください!

撮影日:8月 撮影場所:阿寒湖

2019.09.16 阿寒湖01 2019.09.16 阿寒湖02