情緒あふれる金森赤レンガ倉庫:函館

2022.09.24 函館01 2022.09.24 函館02

今回は、北海道有数の人気観光スポット、函館をご紹介します!
函館の中にも、有名な観光地やグルメスポットはたくさんありますよね。
その中で、これからの時期に特におすすめな「金森赤レンガ倉庫」についてご紹介したいと思います。

函館といえばレトロでモダンな独特の雰囲気がありますが、赤レンガ倉庫もその風景の一つとして古くから親しまれています。
始まりは1869年、金森倉庫の創業者が函館港付近に金森洋品店を開業し、その後1887年に倉庫業を開業したことからといわれています。
しかし、1907年には大火災が起き、6棟の倉庫が焼けてしまうという被害に遭ってしまいました。
その後は復興が急速に進んだものの、昭和後期に入ると倉庫業自体の勢いが失われてしまいます。
一方で建造物としての倉庫自体に注目が集まるようになり、テレビなどにも映るようになってどんどんと知名度が上がっていきました。

現在では、「金森洋物館」「金森ホール」「函館ヒストリープラザ」「BAYはこだて」の4つの棟に分かれ、カフェやレストランが入っていたり、お土産品が売っていたりなど、合わせて約50店舗が連なり、それぞれに楽しめるスポットが盛りだくさんとなっています。
函館港と金森赤レンガ倉庫周辺の施設が作る、レトロな雰囲気で風情溢れる景色は一見の価値あり!です。
また、毎年4月から11月にかけては函館港内を1周できるクルージングもあるので、海の上から赤レンガ倉庫などを眺めるのも良いかもしれません。

さらにこの季節でぜひ見てほしいのが、建物を覆っているツタが紅葉するというところです!
これから秋が深まる時期には、普段は緑の元気な色で建物を覆っているツタが、赤く染め上がり建物をさらに彩ってくれます。
秋のこの時期にしか見られない風景なので、おすすめです。

また、赤レンガ倉庫から函館山ロープウェイまでは徒歩でも行ける距離なので、情緒のある街を散策しながらロープウェイを目指してみるのも良さそうですね。
風情溢れる函館の街、金森赤レンガ倉庫周辺をぜひ訪れてみては。