いよいよプロ野球開幕!新球場に行こう!(北広島)

2024.03.12 エスコン01

2024.03.12 エスコン02

3月といえば、いよいよプロ野球が開幕する時期ですね。
心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。
すでにオープン戦は始まっていますが、今年2024年のプロ野球開幕は3月29日となっています。
そこで今回は、昨年待望の中オープンした北海道日本ハムファイターズの新球場について詳しくご紹介します!
魅力たっぷりの施設となっていますので、ぜひお出かけの参考にしてみてください。

北広島に新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」が2023年3月にオープンしてから、およそ1年が経ちました。
何回も訪れた方、一度だけ試しに行ってみた方、まだ行ったことがない方、さまざまかと思います。

エスコンフィールドHOKKAIDOの収容人数は35,000人、日本初の開閉式の屋根付き天然芝球場で、観客席は4階まであるなど、「これまでにない観戦体験を」というキャッチコピーを体現するかのように、驚きと興奮のポイントがたくさんあります。
一塁と三塁のスタンド上にはそれぞれ、世界最大級のビジョンが設置され、どの席にいても臨場感を味わうことが可能です。
まるでメジャーリーグを観戦しているかのような感覚になる球場の雰囲気は、ぜひ一度体験してもらいたいポイントの一つです。

また、レフト席側にあるビル「TOWER11」には、日本初の球場内ホテル・世界初の球場内温泉・球場内サウナなど、わくわくするようなスポットがたくさんあります。
さらに、ラジオスタジオや乗馬体験コーナー、ゴルフシミュレーターなど、野球にそこまで興味がない方でもしっかり楽しめるような工夫がこらされています。
球場内の飲食店も充実しており、お寿司やたこやき、居酒屋、カフェ、ラーメン、スイーツ、お弁当など、その種類もさまざま。
北海道ならではのグルメももちろんですが、北海道初出店の店舗などもあるため、野球観戦だけでなく、“食”方面でも存分に舌鼓を打ってください。

なお、新球場を含めた施設全体を「北海道ボールパークFビレッジ」と呼んでいますが、このボールパークもおすすめです。
お子さんも遊べる屋内外のキッズエリアはもちろん、グランピングスペースやドッグランスペースなど、屋外にも存分にエンジョイできるスペースが盛りだくさんです。
試合のない日でも使用できる施設や飲食店、オフィシャルグッズショップも多く、ドライブや観光目的で立ち寄る方も多いようです。

正直、ここでは書ききれないくらいの魅力ポイントがあるので、ぜひ一度、実際に訪れてみて体感して頂ければと思います!
新球場までのアクセスは札幌市中心部から車でおよそ1時間、JRやバスなどでも行くことができます。
アクセス面において札幌ドームより不便になったという声もありますが、行く価値はあると断言できます!
もちろんタクシーでの送迎も可能ですので、いつでもご用命ください^^