夏の公園散策

前回ご紹介したモエレ沼公園に続き、公園にスポットを当てたいと思います。
今回は「滝野すずらん丘陵公園」です!

北海道で唯一の国営公園で、札幌中心部からは車でおよそ50分。
5月から6月にかけてのチューリップやすずらん、そして7月にはラベンダーなど
特に春から秋にかけては多様な種類の花や草木が咲き誇ります。

毎年「チューリップ・すずらんフェスタ」が開催され、多くの人でにぎわいます。
写真はちょうどラベンダーの時期で、ほのかなラベンダー特有の香りとともに
ラベンダーの紫、青空、草木の緑とのコントラストを存分に堪能することができました。

もちろん!1年を通して楽しむことができる公園となっていますが
この時期はちょうど夏休みということで、夏の滝野の楽しみ方をお教えします!

園内には、バーベキューなどができる炊事広場が4つあり
大人数での利用も可能となっています。
また、その他でもサイクリングや釣り、水遊び、パークゴルフなど様々な楽しみ方ができます。
園内に数カ所ある滝を見て、情緒ある風景を楽しむのも良いかもしれません。
特に「アシリベツの滝」は日本の滝百選にも選ばれている
札幌市内でも最大級の迫力ある滝となっています。

夏休み、お子さんと一緒に「滝野」へ足を運んでみてはいかがですか?
ただ、紫外線対策や熱中症対策は忘れずに!

撮影日:6月下旬 撮影場所:滝野すずらん丘陵公園

2019.08.09 滝野すずらん丘陵公園