札幌の食の祭典!オータムフェスト

2022.09.12 オータムフェスト01 2022.09.12 オータムフェスト02

秋もどんどんと本格化し、いよいよ夏が終わりを迎えたと感じる方も多いと思います。

秋といえば、で思い浮かべるものは何がありますか?
秋といえばやはり「食欲の秋」ですよね!(もちろん読書の秋、スポーツの秋などもありますが…笑)

今回は、そんな食欲の秋に関するイベントをご紹介します。
札幌で開催される「さっぽろオータムフェスト」です。
会場となる大通公園では、4丁目から11丁目にかけて、それぞれコンセプトを設定して様々な種類の催事が行われています。
道内の市町村や飲食店が多々出店し、地元の名物や特産品を販売していたり、例えば5丁目会場ではHOKKAIDOラーメン祭りと称して道内の人気ラーメン店が一堂に会し、秋の爽やかな空気の中でアツアツのラーメンを味わうことができます。
北海道といえば食材が非常に豊富なことでも人気ですが、乳製品だったり、海鮮だったり、お肉だったり、北海道が誇る美味しいものを一気に堪能することのできる、非常に嬉しいイベントなんです!
(個人的にもこのイベントがすごく好きで、今年の開催を楽しみにしておりました笑)
2021年と2020年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止(オンラインでの開催)となってしまいましたが、今年2022年は3年ぶりの開催ということで、待ち侘びていた方も多いかと思います!

このイベントは2008年から始まったので、札幌のイベントの中では少し歴史が浅いものに感じるかもしれませんが、今では道内だけでなく道外からも美味しいものを求めてたくさんの方がやってきて、札幌の秋を盛り上げるイベントの一つになっています。

そんなさっぽろオータムフェストは、今年2022年は9月9日〜10月1日までの開催となっています。
北海道を丸ごと楽しむことができる秋のイベント、この機会にぜひ足を運んでみてください!
なお、会場でも入場制限をしたりと感染対策を行っていますが、マスクなどの個人の対策もしっかりとした上での参加が安心です。