一直線にのびる白樺並木:音更町

2023.06.19 音更町

今回は、ある有名なドラマの撮影地となった観光スポットをご紹介します。
十勝地方、帯広市の隣の音更町にある「十勝牧場」です。
この牧場は2014年9月から放送されたNHK連続テレビ小説「マッサン」のロケ地に選ばれ、初回から十勝の景色が放送されたことでも話題になりました。
なお、十勝地方で撮影されたシーンは「マッサン」の中ではスコットランドとして表現されたそうです。
スコットランドと道内の風景が似ていることから、撮影地に選ばれたといわれています。

さて、この十勝牧場で最も有名なスポットが「白樺並木」です。
白樺は北海道で多く見られる木として有名で、北海道をイメージすると白樺が浮かぶ方も多いかもしれません。
美しく白い幹が特徴で「高原の白い貴公子」と呼ばれることもあり、フィンランドの国樹としても知られています。
その白樺がまっすぐ一直線にのびる、北海道らしい風景を楽しめるのが十勝牧場です。
1.3kmに渡る白樺並木は、まさに写真映え間違いなしのスポットとなっています。
また、ご覧頂いている写真は夏場のものですが、冬になると白樺1本1本が雪化粧し、夏とはまた違った、真っ白の幻想的な風景を造り出します。
春夏秋冬、いつ訪れても絶景が楽しめるのもおすすめポイントの一つです。

また、白樺並木を通って数キロ進むと、牧場の奥にある展望台では北海道らしい雄大な景色と共に、放牧されているたくさんの馬の姿を見ることができます。
時には近くで見ることもできるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
さらに、冬期間に馬の健康管理の一環として行う「雪中運動」では、馬たちが雪の中を走る迫力ある姿を見ることができるそうです。
この雪中運動は、1月中旬から2月にかけては一般公開もされているようですので、冬に訪れる際は一度見てみても良いかもしれません。
なお、十勝牧場は観光牧場ではないため、立ち入りできるのはご紹介した白樺並木や展望台など一部となっています。
売店などはありませんので、ルールを守って楽しんで頂ければと思います。

1年中絶景や雄大な動物の姿を楽しめる、十勝牧場。
十勝管内をドライブなどで訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみては。