幻想的な光のアート:ニセコ

2023.09.19 ニセコ02

2023.09.19 ニセコ01

長かった夏もいよいよ終わりを迎え、残暑が続いているものの、秋の空気を感じる日が増えてきました。
「秋の夜長」という言葉がありますが、これは秋のこの時期に日に日に昼の時間が短くなり、夜を長く感じられることを表しています。
今回は、そんな秋の夜長にピッタリの、夜のイベントをご紹介します。

札幌中心部からおよそ2時間、ニセコ町にあるニセコHANAZONOリゾートで開催されているイベント「Mountain Lights(マウンテンライツ)」です。
世界的にも著名なイギリスのアーティスト、ブルース・マンローさんが日本で初めて手掛けたこのイベントは、光のアート作品を存分に堪能できるイベントです。
薄暗い時間になってくると、1・3キロに渡る道に設置されたオブジェクトたちが光を灯し、訪れる人々を出迎えてくれます。

この幻想的な世界を存分に体験するためのおすすめの回り方は、まずゴンドラに乗り込み、眼下に広がる風景を楽しみます。
ゴンドラは途中で降りることができるので、中間地点で降りて、1・3キロの光の道を徒歩で下っていくと、上空から見ていた景色とはまた違った風景を楽しむことができます。
なお、そのままゴンドラに乗って出発地点まで戻ってくることもできるため、体力に自信のない方や小さいお子さん、足腰に不安がある方でも安心です。

風が吹くとゆらゆらと揺れる「Fireflies」と呼ばれるアートワーク一つ一つが、時間を忘れさせてくれるような美しい風景を作り出しています。
そのアートワークの数は、およそ18万個にものぼるそうです。
ゴンドラを降りて近くで見るも良し、ゴンドラに乗って上空から全貌を眺めるのも良しの光のイベントを、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

2022年7月からスタートしたこのイベントは、今年でまだ2年目ということで、知る人ぞ知る、観光スポットとなっています。
7月から夏の間に開催されますが、今年2023年は10月14日までイベントが続くそうです。
なお、調べたところによると、このイベントは2024年までの3年間限定イベントとなっているようです!
今年行けない、という方は、来年の夏にぜひニセコを訪れ、幻想的な世界を体験してみてください。